今日もグ~タラで一日が終わる生活

夜寝る前はいつも、明日の朝こそは子どもたちを見送った後に自分も身支度をして、スーパーに買い物に出かけるぞ!と気合を入れています。

しかし、結局、今朝も8時から10時まで寝てしまいました。

もう本当にいやになるこんな自分。

だいたい24時~6時まで睡眠をとっているので、特に寝不足というわけでもないのです。

でも、朝ごはんを食べて満腹になると、急にしゅーんとやる気がなくなってしまうのです。

じゃあ朝ごはんを食べなければいいのでは?と思っても、人間は3食きっちり食べないと体に悪いという思い込みが強くあります。

そのため、お腹がすいてなくても、時間が来れば食べてしまうという悪循環です。

朝っぱらからお腹いっぱいの状態で寝ることの方が体に悪い気もしますが、これは気のせいでしょうか(汗)

子どもが帰ってくるころを見計らって、ようやく掃除と洗い物を始めます。

それでも洗濯だけは、昼寝ならぬ朝寝が終わってからすぐに干してるんですよ。

だって乾かなくなるから、えらい!私!

問題は、乾いた洗濯物をいつたたむかっていうことで、いつでもいいと思うとずーっとやらないんですよね。

もはや、その洗濯ものの山から必要なものを探す方が、ひと手間省けていいのでは?とさえ思っています。

本当はこんな自分を変えたくて、明日こそはと思ってはみるものの、長年の習慣というのは恐ろしいものです。

せっかく暖かくなってきたし、防風通聖散も買ったので、たまには外に出てアクティブに過ごしたいところです。

こんな風に反省しているだけでもまだマシなんじゃないかな?なんて、自分に甘い考えが、私を家にひきこもらせているのかも知れませんね。

ああー、結局明日もまた朝から寝ちゃいそうで怖いです。